風薙鳥 ゲーム制作日誌

キャラ画像を大量一新? 見映え向上へ大勝負

印象を大きく変える勝負手に出るオンラインRPG「モスタンワールド」の制作日誌です。

ーーーーー

ここ最近、もっとイラストをゲームに活用しよう、と実験をしていました。
モスタンワールドでは、今まで立ち絵に使っていたようなサイズのイラストを、歩行グラフィックに投入する決意を固めました。



主人公のひとりニレネの、描き上げたばかりのイラストです。
これを歩行グラフィックにするため、差分を作っていくわけですが……。

必要なのは、4方向のアニメーション? それだけではありません。
歩行モーションを変えたら、攻撃モーションも一新することになるんですね……!

前途多難な勝負手……比較画像を見たら、気持ちを察してもらえるでしょうか。



まるで見映えが違います。
常々モスタンワールドの画面の見映えを気にしていたので、勝負に出るほど、このグラフィックのゲームにしたくなったんです。

下側の人間キャラは、大きな歩行グラフィックの試作としてデザインしましたが、気に入ったので何らかのゲームにいずれ登場するでしょう。

それよりも、この比較画像には衝撃がまだあります。
サイズ感を合わせるため、モスタンのグラフィックも、下側の画像のように一新する必要があるんですね……!

さて、この大勝負、駆け抜けることができるでしょうか?