風薙鳥 ゲーム制作日誌

新キャラとモスタンの基本モーション

グラフィックが生まれ変わろうとしている、オンラインRPG「モスタンワールド」の制作進捗です。

ーーーーー

キャラクター画像のリニューアルに取りかかっています。

モスタンワールドの主人公には、2人の人間キャラクターがいます。
将来的には、少なくとも1人は増やすつもりでいて……

このキャラでいいのでは? とモーション作りを本格化しました。



魔法使い風の見た目で、現状の2人の人間主人公とタイプかぶりしていないのが好都合。

まず、前後を向いている待機モーションを描きました。
立ち絵から正面の待機モーションができ、さらにそれを背面のグラフィックに加工。
新たに描く枚数を抑え、できるだけ使い回すことで、工程削減と作画統一を狙います。

ーーーーーー

人間キャラクターだけでなく、モスタンもグラフィックをリニューアルします。
モスタンはいくぶん大雑把な動きでも、それっぽく見えるもので。
精密さにこだわらずに、がしがし描いています。



もともとの見た目や動きを踏襲しつつ、大きさや描き込みはグレードアップしています。

モスタンのこれらは、基本モーションといったところ。
モスタンにどこまで細かな動きをつけるかは決めていなくて、どうしても必要な人間キャラのモーション優先ですね。