風薙鳥 ゲーム制作日誌

更なる新システム

「全開モード」に続く、アイデア段階のシステムがあります。
このシステムには三つの要素があり、「ポイント割り振り」「自機オプション」「難易度ごとのステージ設定」となります。
この中のひとつ、「ポイント割り振り」を実装しました。



ポイントを「自機の強化」と「敵機の強化」に割り振ることができます。
少し変わった難易度選択システムですね。
自機と敵機の強化に使うポイントを共通にして、難易度最大なのに自機の強さで難易度が大きく下がってしまう、といった事態の回避を狙いました。

続けて、「自機オプション」を仮実装しました。
まだ仕様が固まっていないので、とりあえず比較的簡単に実装できる、自機バリアを。



精神力ゲージが0になると、一度だけ被弾を無効化するバリアを発生させるオプションです。
精神力ゲージ低下時は自機の速度が激減するので、その危機から守るオプションとなります。
速度低下時の保険としてだけではなく、あえて速度を落として難度の高い場面に備えるという使い方もできるかもしれません。