風薙鳥 ゲーム制作日誌

ステージ選択画面作成中、画面の遷移

Unity2Dの勉強&練習として、モスタン同士が戦闘するブロック崩しを制作中です。

ステージ画面からいったん離れて、ステージ選択画面を作成しています。



文字を任意の位置に描画したり、解像度に応じて文字サイズを変えるのに少し苦戦しました。
調べてもちょうどいい情報が見つからず、試行錯誤して実現しました。
この辺りは、SFMLと勝手が違うと感じました。

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各ステージでの成績を、パーセントで表示する予定です。
ノーミス・ノーダメージで100%になる感じで。
まだ実装していないので、仮の数値を表示しています。

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ステージ画面とステージ選択画面を行き来する際に、簡単な画面遷移演出を行うようにしました。
シンプルな演出ですが、パッと切り替わるのとは、印象がだいぶ変わりますね。