SFMLかRPGツクールMVか
ゲーム制作について、葛藤していることがあります。
Windows版が完成した「凍える巡り合い」ですが、Androidでうまく動いてくれません。
SFMLでのAndroidアプリ制作は、Windowsに比べてハードルが高いです。
Androidで期待する動作をするために、スマートな方法が見つからず、結構無理をして作っています。
ヘッダファイルの構成を変えて、非公開クラスを無理やり使ったりもしています。
そうやって悩んでいたら、RPGツクールMVが発表されました。
この新作ツクールは、スマホアプリ対応を謳っています。
ツクールはユーザー数が多く、日本語情報も豊富なので、その点でSFMLより有利です。
それに、昔はツクラーだったので、しばらく離れていたとはいえ、馴染みがあります。
でも、せっかくSFMLでRPGの土台が整ってきたところなので、ここでSFMLから離れるのはもったいなく感じます。
Windowsに限定すれば、動作は概ね良好なんですよね。
そこで、今考えているのは、両方使ってみること、です。
両方の利点難点長所短所を知ろう、と。
そうして、どちらを使うか決めたり、あるいは両方並行して使う選択肢も生まれるかもしれません。
そういうわけで、RPGツクールMVを購入することを考えています。
でも、発売は今冬ということで、かなり期間があります。
その間は、SFMLを触っていてもいいですし、RPGツクールMVへの準備を進めるのもいいでしょう。
ここが、今後のゲーム制作の岐路なのかもしれませんね。