風薙鳥 ゲーム制作日誌

2017年、ゲーム制作の抱負

あけましておめでとうございます。

ゲーム制作サークル「風薙鳥」を立ち上げてから迎える、7度目の新年です。

---

今年の抱負は、ひとまず置いておいて。
まずは、昨年の成果を振り返りましょう。

昨年の目標は「1作品完成」でした。
落ち物パズル「スイカばらまきパズル」を公開し、目標を達成できましたね。



「スイカばらまきパズル」公式ページ
http://birdwind.webcrow.jp/summer/

ただ、「スイカばらまきパズル」は、フリゲ展夏が開催されたことによる、突発的な制作でした。
昨年の構想では、ツクールMVで制作中のRPG「孤島の中の故郷」を完成させる予定でした。
実際は、終盤付近まで制作が進んだものの、完成には至らず。

予定通りにはいきませんでしたが、全体的には、充実したゲーム制作ができた1年だったと思います。
モチベーションの浮き沈みが多かったのは反省点ですね。

---

さて、それを踏まえて、今年の抱負です。

目標は「1作品完成+α」です。

「孤島の中の故郷」は、大半を作り終えているので、完成させるのは大変ではないでしょう。
ただ、最近になってブラウザ版対応に向けて動き出したのが、不確定要素ではあります。

「+α」の部分で、他にも何か成果を残したいと考えています。
どんな成果になるかは未定ですが、案はあります。

制作中ローグライク「モスタンダンジョン」の次期アルファ版とか。
何か規模の小さめなゲームを作ってみようとか。

まだ曖昧にしか見えていない今年のゲーム制作ですが、昨年に続き、励んでいこうと思います。
今年も「風薙鳥」をよろしくお願いします。