RPGツクールMVで作りたいゲームの準備を進めています。
ツクールMV標準の画面を、どんどん改造・装飾しています。
メニュー画面を改造した時に作った画像を、他の画面にも流用しています。
デザインの統一にもなりますし、後から作る画面ほど、流用できる画像が多くなっていて効率アップ。
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まず、セーブ/ロード画面。
「AltSaveScreen」という、画面配置を変更するプラグインを元に改造しました。
「AltSaveScreen」は、ツクールMVでセーブデータ数が増えた影響か、1行だけスクロールする仕様になっていました。
なので、上部のヘルプウィンドウを削除して、スクロールなしで一覧できるスペースを確保しました。
他には、現在地を表示するようにしました。
次回作は島を巡る話ですが、島内のフィールドにいるのか、ダンジョンにいるのか、アイコンでわかるようにしました。
島の名前は最長で5文字なので、スペースもギリギリ足りてくれました。
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次に、装備変更画面。
この画面は、元にしたプラグインはありません。
標準では、「最強装備」「全て外す」というコマンドを含むウィンドウがあります。
でも、「最強装備」はやや使いづらく。
「全て外す」は、パーティメンバーの入れ替えがない次回作では、使う機会があまりなさそう。
という理由で、ウィンドウごとコマンドを削除しました。
ウィンドウが減ると、装備変更までの入力回数が1回減るというメリットもあります。
装備スロットは、がっつり変更しています。
武器と装飾品しかなく、全体のスロット数も増えています。
また、最大HPと最大MPの増減も確認できるようにしました。
代わりに、「運」を非表示にしました。
「運」は正直、分かりづらい能力値なので、次回作では除外することにしました。
戦闘システムを改造する時に、「運」の適用を無効にするようにしないと。
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そして、ステータス画面。
この画面も、元にしたプラグインはありません。
次回作のシステム(予定)を反映した画面になっています。
種族ランクという項目は、金銀銅のアイコンで、種族の格を表しています。
種族が変化するシステムを作る予定で、まだ変化したことのない種族は「?????」と伏せられています。
上位の種族に変化すると、「種族特性」が付与されます。
「金」の種族なら、たぶん3つの種族特性の欄が埋まります。
この辺りは、まだ未定の部分が多いです。
画面下部ががっつり空欄なので、思いついたら項目を足すつもりでいます。