風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘チュートリアル、シナリオ目的表示

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

シナリオの続きはまだ作らず、システム面を強化しています。

戦闘システムのチュートリアルを実装しました。
属性コストシステムの解説が主な内容です。



シナリオ中の最初の戦闘が、戦闘のチュートリアルになっています。
この戦闘は、後から何度でも再戦できます。

属性コストシステムを活用すると、戦闘を有利に運べます。
敵の攻撃を封じたり、大ダメージを与えたり。
ただ、活用できるようになるまでのハードルが若干高そうなので、チュートリアルで重点的に解説しました。

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他には、メニュー画面に「目的」を表示する欄を用意しました。



画面左下に空きスペースがあったので、そこに配置しました。
シナリオの進行に応じて、内容が変化します。
次に何をすればいいか、簡潔に確認することができます。