風薙鳥 ゲーム制作日誌

終盤シナリオ作成、森ダンジョンの木漏れ日

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

シナリオ作成を進めました。
終盤と呼べる範囲まで突入しています。
ラストダンジョン直前まで作り進めたので、近々締めとなるダンジョンの実装に取りかかることになります。

---

マップの見映えをもっと良くできないかと考えて、ピクチャによる演出に取り組んでいます。
森ダンジョンに木漏れ日を描画するようにしました。



若干暗くなった方が、森らしいですね。
アイテムや敵シンボルの視認性にも影響はなさそうですし。

ピクチャによる演出は、各ダンジョンに用意しようと思います。
雪の森ダンジョンだけは、雪が降っているので、なくてもいいかな。
残りのダンジョン向けの演出も、取り組んでいきます。