風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョンの見映えを良くする演出

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

これまで作ったダンジョンに、見映えを向上させる演出を加えました。

水辺のダンジョンは、霧に覆われている演出です。



霧は濃くなったり薄くなったりします。
霧のない時に比べ、涼しい印象を受けます。

---

洞窟のダンジョンでは、プレイヤーの周囲以外が暗くなります。



松明をイメージしていて、明るい範囲が狭まったり広がったりします。
暗い方が洞窟らしい雰囲気が増しますね。

---

演出は、ラストダンジョンにも用意する予定です。
でも、まだダンジョンの方向性が定まっていないので、後回しです。
マップも作っていませんし。

ラストダンジョン実装の準備も進めています。
締めのダンジョン、どんな姿になるんでしょうね。