風薙鳥 ゲーム制作日誌

ラストダンジョンのマップを作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

ラストダンジョンのマップを作りました。



全てのタイルが透けている、どこか奇妙な雰囲気です。
流れるBGMは不気味な印象を受けます。
ここがどんな場所なのかは、ゲームをプレイしてのお楽しみということで。

ラストダンジョンは、過去のダンジョンに比べ、マップ数を多くしました。
ダンジョンのマップは、候補からランダム選択されるので、マップ数が多い=ダンジョンが長い、ではありません。
でも、候補のマップ数が多いことで、ダンジョンを長くしても、マップが被りにくいのは確かです。
ラストダンジョンでは、候補マップの多さを活かした仕組みを取り入れてみたいですね。