風薙鳥 ゲーム制作日誌

装備の増量、敵バトラー画像作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

ラストダンジョンは、ようやく方向性の案がまとまってきたところです。
まだマップから先は手をつけていません。

ダンジョンの実装以外にも、作る要素はいくつもあって。
最近は、それらの要素を作り進めていました。

---

ラストダンジョンの1つ前のダンジョンで、新規に登場する装備が少ないのが気になっていました。
アイデアが尽きていて、装備をポンポンと増やせないのが原因でした。

最近になって、アイデアが浮かんできて、ようやく装備を増量することができました。
特定のいくつかのスキルにのみ影響する装備です。

これらの装備によって、一部のスキルのみ強化または弱化されると、戦闘でスキルを選ぶ時、プレイヤーの中で優先順位が変化すると思います。
でも、属性コストシステムによって、使いたいスキルを使いたいタイミングで使えない場合があります。
強化したスキルが使えない、装備の選択で迷う、などプレイヤーを悩ませる効果があるといいですね。

---

敵モスタンのバトラー画像を作り進めています。



シナリオは終盤、残る敵モスタンもわずかです。
かなり時間を要したバトラー画像作成も、終わりが近づいています。

今作は、これまでの作品で、最も多くの種族のモスタンが登場しているんじゃないでしょうか。
多様なモスタンが戦闘画面で動き回るのは、今作で目指していた部分のひとつです。
プレイして、その姿を眺めてもらえたらと思います。