風薙鳥 ゲーム制作日誌

バトラー画像が揃う、新戦闘背景作成

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

敵モスタンのバトラー画像を作り終えました。
これで、味方も含めた全バトラー画像が揃いました。



このように、バトラー画像には、いくつものモーションが入っています。
とはいえ、使い回しているモーションも多いので、モーションの数ほどは苦労していませんけどね。

敵、味方、色違いを含めると、30以上ものバトラー画像を作ったことになります。
ツクールMVが発売する前、体験版の頃から作り始めていましたね。
ようやく揃ったことに、妙な安堵感があります。

---

ラストダンジョンの戦闘背景画像を作りました。



マップの遠景とタイルを加工して、戦闘背景にしました。
必要な画像が揃ってきたので、ラストダンジョンの実装に取り組む時も近いですね。