風薙鳥 ゲーム制作日誌

ラストダンジョンの要素に取りかかる

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

いよいよラストダンジョンを作り始めます。

ラストダンジョンの各マップに、敵シンボルやアイテムの出現候補位置を設定しました。
この候補からランダムに出現位置が選ばれます。
各マップには、他にもダンジョンとして使うための設定を施しました。

---

過去のダンジョン同様、ラストダンジョンにも見映えを向上させる演出を加えました。
スクリーンショットで紹介したいところですが、ラストダンジョンの画像を載せすぎている気がするので、そろそろ控えます。
ラストダンジョンの見た目は、まだ変化すると思うので、完成形はゲームをプレイして見てもらえれば。

---

他にも、ラストダンジョンの敵が使うスキルを設定しています。
過去のダンジョンの敵から流用できるスキルも多いですが、新たに作成するスキルもあります。

今のところは、スキルだけ設定しておきます。
能力値などは、ラストダンジョン周りのシステムが確定しないと決めづらいので。