風薙鳥 ゲーム制作日誌

タイトル画面表示改良、バトラー画像修正

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

ラストダンジョン周りのシステムの実装をなかなか始める気になれず、画像編集をしています。

---

タイトル画面の表示を改良しました。



タイトルロゴの上に、タイトルの読みを追加しました。
読み上げソフトが「故郷」を「ふるさと」と読んでしまうので、勘違い防止用です。

正しくは「こきょう」。
「ことう」と「こきょう」でダジャレっぽくする遊び心です。

また、セーブデータが1つもない場合、タイトルメニューの「つづきから」を暗く表示するようにしました。
以前、タイトルメニューを画像に差し替えましたが、既にセーブデータのある環境でテストプレイしていたので、表示を変えるのを忘れていましたね。

---

全バトラー画像に、修正を施しました。
一部の戦闘背景にバトラーを表示すると、周囲に白線が映ってしまうためです。



これは、バトラー画像の作成工程上、避けられない問題です。
ろくに絵を描けないので、ドット絵をイラスト風に加工するという荒業を使っていますからね。
幸い、画像編集ソフトのフィルタで直せます。
バトラー画像の周囲を少し削り、アンチエイリアスをかけると、きれいになります。

---

メールフォームから制作日誌についての要望をくださった方へ。
検討しましたが、実装が簡単ではなさそうなので、見送らせてください。
要望に応えられず、申し訳ないです。