風薙鳥 ゲーム制作日誌

動作速度の改善に取り組む

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

これまで、テストプレイは制作用パソコン(Windows10)でしか行っていませんでした。
試しに、性能の劣るWindows7のパソコンでも動作確認してみました。

すると、ゲームの起動にかなり待たされたり、メニューの画面遷移に数秒もかかる有様でした。
これは改善が必要ということで、ツクールMV製ゲームのパフォーマンスを改善するプラグインを導入することにしました。

プラグイン配布ページはこちら
http://petitrare.com/blog/

このプラグインは、かなり多くの処理を書き替えていて、競合のリスクがあります。
導入後、自作プラグインに複数の箇所で描画の乱れなどが見えました。

目立つ競合を直し、Windows7のパソコンで動かすと、確かに体感で軽くなっていました。
メニューの画面遷移も早いですし、マップ移動なども早くなった気がします。

---

しかし、別の問題が起こってしまいました。
プラグインを導入してから、ダンジョン進入時に、まれにエラーが発生するようになりました。
おそらく、自作プラグインと競合しているのだと思われます。
ただ、ダンジョンには複数の自作プラグインを組み込んでいて、どれが原因かわかりません。
ツクールMVでは、エラー時に発生した箇所を表示できるのですが、今回はそれが機能しませんでした。

エラーが発生する頻度が低く、原因特定に苦戦しています。
制作を続けていれば、エラーに遭遇する機会は何度もあるだろう、と保留にすることにしました。
解決まで時間がかかりますが、少しずつ原因を探っていきます。