風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMV製RPGをブラウザ版に対応したい

ここしばらく、SFMLでローグライク制作を続けていました。
ローグライク制作の意欲がなくなったわけではないんですが、久々にRPGツクールMVに戻ってきました。

というのも、SFMLでAndroidアプリの実験をするために買った安価な端末があって。
その端末が、ツクールMVのブラウザゲームを投稿するサイト「RPGアツマール」の対応OSをギリギリ満たしていることに気づいたんですね。

購入したのがかなり前で、かつ購入当時でも低スペックな端末でした。
さすがにツクールMVのゲームは動かないと思いつつ、ゲームを起動したら、動いてしまったんです。
もちろん、底辺スペックなため、FPSが相当低いらしく、動作はカクカクです。

でも、AndroidでツクールMVのゲームが動いたことに感動を覚えて。
自分でも、ツクールMVのブラウザゲームを作りたいと思ったわけです。

---

と、長い前置きでしたが、ツクールMVで制作中のRPGを、ブラウザ版も視野に入れようという話です。
パソコンのダウンロード版を前提に考えて制作していましたが、目標が増えました。

ブラウザ版でネックになるのは、画像やBGMの読み込みに時間がかかること。
ブラウザ版を公開している方々を見倣って、画像の軽量化に取り組みました。

ツクールMVは、標準ではPNG形式の画像しか対応していません。
でも、JPEG形式の画像の拡張子を「.png」に変更すると、PNG形式ではないのに読み込める、という手法を、有志の方が発見しました。
これを利用し、戦闘背景などの重いPNG画像を、JPEG画像に置き換えました。



これがもう、驚くほど軽くなりました。
1MB前後あった戦闘背景が、特に効果のあった画像だと、20KBほどまで軽量化できました。

さらに、JPEG化できない、透過(アルファチャンネル)を含んだPNG画像も軽量化しました。
「PNGoo」というソフトで、見た目を損なわずに、半減以下に容量を減らせます。

その結果、画像の総容量を、21.2MBから5.5MBまで削減できました。
これだけ軽くすれば、ブラウザ版でもいけそうな気がします。

---

もうひとつ、BGMの軽量化ですが、こちらは断念しました。
というのも、元々軽量化は施してあり、これ以上軽くすると、音質が落ちてしまうためです。
画像に比べて、各ファイルが重いので、軽くしたいんですが、ちょっと厳しそうです。

---

ひとまず、軽量化は一区切りです。

今後は、ツクールMV製RPG制作を再開しますが、ローグライク制作の意欲はまだ尽きていません。
ツクールMVに飽きがきたら、すっぱりとローグライクに戻るつもりです。