風薙鳥 ゲーム制作日誌

タイトル画面作り直し、戦闘アニメの負荷軽減

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

ローグライク制作を続けている間に、ツクールMVでやりたいこと、改良したい要素をいくつも思いつきました。
制作を離れることで、発見できることもあるようです。

そんな改良したい要素のひとつが、タイトル画面背景。
どうにも雑に思うようになってきたので、思い切って作り直しました。



雑に感じた海と空を一新しました。
海が美麗になった分、今度はキャラクターの作画のシンプルさが、ギャップになってしまった気がします。
まあ、こだわりすぎても終わりが見えないですし、私にイラストを描く技術も不足していますから、これで完成としておきます。

---

ブラウザ版対応に向けて、さらに動作を軽くしていきます。

戦闘アニメのフラッシュが、スマホで重くなるという情報を目にしました。
さっそく、フラッシュを削除していったのですが、問題発生。
戦闘アニメの演出をフラッシュに頼りすぎて、フラッシュを削除すると、大幅改変が必要になるアニメがいくつも。

ひとつひとつ、フラッシュから画像を使う演出に置き換えました。



画像メインの演出にしたことで、結果的に、フラッシュより見映えが良くなりました。
演出を改良するいい機会になったみたいですね。