風薙鳥 ゲーム制作日誌

新戦闘チュートリアル、空き袋のエピソード

RPGツクールMVで、RPG「孤島の中の故郷」を制作中です。

画面の改修を続けていましたが、実装にも取り組みます。

戦闘システムのチュートリアルを作り直しました。
戦闘中、任意のタイミングで、何度でも解説を聞くことができます。



旧チュートリアルは、戦闘中、システムが発動した時に、解説を挟むという仕様でした。
でも、ボス戦中に解説が入ったり、解説を聞き直せない、という欠点がありました。
解説を読みたい時に読めるようにしたのが、新チュートリアルです。

---

各地に落ちている、粉の回復アイテムを持ち歩くための空き袋。
これらの袋が、なぜ落ちているかを語るエピソードを用意しました。



何も考えずに配置していた空き袋ですが、こうしてシナリオに絡められると、世界観が深まりますね。