風薙鳥 ゲーム制作日誌

ツクールMVでローグライク制作

RPG「孤島の中の故郷」の制作を半休止していて、その間に準備を進めている「次回作」。
その正体は、ツクールMVで制作するローグライクです。
(※ローグライク=ターン制ダンジョンRPGを指すジャンル名)

ローグライクは、SFMLで別作品を制作中です。
でも、あちらは一向に完成が見えません。
いずれ完成はさせたいですが、複雑・大規模になっているのが原因と考えました。
トルネコの大冒険3の影響を受けて制作を始めた結果、同作を意識するあまり、個人制作ではオーバーな規模になっていたのかも。

そこで、簡略化したローグライクを作ろうと思い立ちました。
シナリオもシステムもシンプルに。
ツクールMVの機能を活用し、楽できる部分は楽をして。
制作期間を抑えて、ローグライクを完成できるかのチャレンジといえます。

---

まず、シナリオを執筆しました。
オープニングからエンディングまで、メインとなる部分は書き終えました。
勢いで書いたので、後々手を加えることにはなりそうですけど。

いつRPG制作に戻るかわからないので、しばらくは「準備」をメインに進めます。
シナリオ執筆の他には、画像作成などを考えています。

---

このチャレンジ、何としても成功させないといけません。
頓挫して、ローグライクを2種類も制作休止中なんていう、情けない状況にはできません。
成功すれば、SFMLで制作しているローグライクにも、いい影響があるはずです。