風薙鳥 ゲーム制作日誌

主人公の特殊能力、複数主人公構想

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

今作の主人公について、あれこれ構想を固めたり、実装を進めています。
現状の構想通りなら、主人公は3体のモスタンになります。
ダンジョン外なら、いつでも主人公を切り替えられて、全主人公で全ダンジョンを攻略したらゲームクリア、という構想です。

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主人公は、それぞれ2つの特殊能力を持ちます。
特殊能力を使用するには、「魔力珠」を消費します。



魔力珠の入手方法は決まっていませんが、ダンジョンに落ちているか、敵がドロップするか、その辺りでしょうか。

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主人公の1体「スライム」の特殊能力を実装しました。



特殊能力「ネバネバ」では、敵を移動不可状態にします。
行動は禁止できないので、隣接していれば攻撃を受けますし、遠距離攻撃手段を持つ敵には効果が薄いです。

もう1つの特殊能力「ジャンプ」です。



3マスを一気に移動します。
途中に敵がいても飛び越えます。
敵と距離を取ったり、敵に囲まれた状況から脱したり、といった使い道が考えられます。

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残り2体の主人公も、おいおい実装していきます。
内1体は、攻撃モーションも未作成なので、実装はまだ先になりそうです。