風薙鳥 ゲーム制作日誌

マップ代わりの背景画像3枚

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

ダンジョン以外では、タイルを使う通常のマップは作らないことにしました。
その代わりに、一枚絵の背景画像を3枚描きました。
これらを背景に、ピクチャで画面を構成します。

---

まず、攻略拠点の背景です。



休憩や準備に使う場所、という設定ですが、背景には拠点らしい施設はありません。
単に広い場所を見つけて、短期間の拠点としているだけなので、特に置かなくてもいいかな、と。
とはいえ、描き終わってから、少しくらい何か配置しても良かったかな、とは思いました。

---

次は、ダンジョンの入口の背景です。



何の変哲もない地面に、不似合いなゲートが配置されています。
ゲートが最初からあったわけではないことを示唆していますが、その理由は、まだ伏せておきます。

---

最後に、オープニングで使う背景です。



一行がダンジョン攻略に出発する前の、集落のワンシーンを想定しています。
まだシナリオ面は一切作っていませんが、システムや画像の作成が落ち着いたら、オープニングにも取りかかることになるかな。