風薙鳥 ゲーム制作日誌

攻略拠点画面作成、新たな主人公の実装開始

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

マップ代わりの背景画像を使った画面、第1弾を作りました。
ダンジョン攻略の拠点となる場所です。



この画面は、ダンジョン外でのメニューのようなもの。
操作キャラ切り替えや、セーブ、NPCとの会話などを組み込む予定です。

---

ここまで、主人公は「スライム」のみ実装を進めていました。
拠点画面での操作キャラ切り替えの実装に併せ、他の主人公の実装も始めました。



今作の主人公は、スクリーンショットに映る3体です。
それぞれ、ダンジョンでの特徴が異なり、向き不向きがあります。
操作しているキャラによって、異なる立ち回りを要求されるバランスにしたいですね。