風薙鳥 ゲーム制作日誌

ゲームタイトル決定、タイトル画面作成

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

今作のゲームタイトルが決まりました。
「学びの迷宮」です。

タイトルの決定に併せ、タイトル画面を作成しました。



ローグライクらしく、ダンジョンの通路や部屋が繋がっている様子をイメージしたタイトルロゴ。
ゲームタイトルにある「学び」を意識した背景。
そして、明るい印象のBGMが流れます。

---

「学びの迷宮」というタイトルについて。
決め手になったのは、シンプルなのに他作品とかぶっていない、ということですが。
そこに至る経緯を。

今作のシナリオは、「学び」がテーマです。
主人公たちは、シナリオでも、システム面でも、ゲームを通して学んでいきます。
その学びの舞台となるのが、ダンジョン=迷宮です。
今作の全体像を、短く表現したタイトルというわけですね。

このタイトルに決めたことを、納得できるゲームを目指して、制作を続けていきます。