風薙鳥 ゲーム制作日誌

シナリオの実装に着手

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

ここまで、システムや画像を中心に制作を進めていました。
そろそろ頃合いとみて、シナリオにも着手しました。

---

まず、オープニングを実装しました。



今作のテーマは「学び」。
主人公たちが、各々の「学び」を始めることになる、物語の導入です。

---

続いて、NPCとの会話イベントを作りました。



NPCは、いくつかのグループにわかれています。
グループを選び、その中から会話する相手を選ぶ、という手順です。

NPCとの会話は、大半ができました。
でも、どうにも雑談が多すぎる気がして、納得がいっていません。
もっと、ヒントやアドバイスを得られる会話が欲しいと感じます。

NPCとの会話は、考えがまとまってから、実装を再開しようと思います。