風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョン自動生成のベースを実装

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

まだ準備に徹するつもりでしたが、案の定、制作に入りたくなりました。
ローグライクには必須と言える、ダンジョン自動生成の実装に取り組みました。



おおまかに、以下のような手順で、地形を生成しています。

1.マップ全体を、いくつかの区画に分割
2.区画内に部屋を配置
3.各部屋を通路で繋ぐ
4.部屋の地形をボコボコさせる
5.壁タイルにランダムに2段目を配置

番号が進むにつれて、ダンジョンらしい地形に変化していきます。
人工物に感じない地形を目指しましたが、それなりに納得できる出来です。

---

これで、ダンジョンの外見の1つは、ほぼ完成です。
まだ手を加えるとは思いますけど。
ダンジョンは複数用意したいと思っているので、他の外見も生成できるよう、取り組んでいきます。