風薙鳥 ゲーム制作日誌

もうひとつの学び関連システムを実装

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

以前、主人公の「読解力」を実装しました。
今作のテーマである「学び」に関わるシステムです。
「読解力」を高めることで、書物を読むのに失敗することが減る、というものでした。

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もうひとつの学び関連システム「判別力」を実装しました。
判別力が不足すると、書物や敵モスタンの判別に失敗します。

こちらが、書物を判別できなかった場面。



「読む」「投げる」どちらの使い方の効果もわからなくなっています。

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さらに、敵の種族を判別できなかった場面。



種族だけでなく、レベルもわかりません。
動きや行動、ダメージから、種族を推測することはできます。

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これらの判別失敗は、判別力を高めることで減らすことができます。
判別力が得意な主人公なら、高い判別力を得るのは容易です。
判別力が苦手な主人公は、頑張って判別力を高めるか、あるいは判別失敗を織り込んだ攻略スタイルになりそうです。