風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョンの実装とテストプレイを開始

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

これまでの制作の成果で、ダンジョンに関する、ほとんどのシステムや要素が揃いました。
まだ一部未実装のシステムはあるものの、そろそろゲームで実際に使うダンジョンを作る頃合いです。

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現在、序盤・中盤のダンジョンの設定とテストプレイを進めています。
ダンジョンの設定項目は、配置アイテム候補、各階の出現敵モスタン、要求判別力など、諸々あります。



テストプレイを繰り返すことになるので、併せてゲームバランスもある程度調整しておきます。
主人公ごとに、レベルの扱いが異なるので、ダンジョンによって難易度差があります。
例えば、レベル固定の主人公は、常にそこそこの強さなので、序盤のダンジョンは楽ですが、終盤のダンジョンは苦戦するでしょう。