風薙鳥 ゲーム制作日誌

通しテストプレイ、マウス操作改良

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

シナリオが完成し、システムも揃ったはず。
ということで、ゲーム全体を通すテストプレイを行いました。

最後まで通せたものの、不具合がちょくちょく見つかりました。
不具合を直しながらのテストプレイになりました。

クリア時のプレイ時間は、制作当初の想定より、かなり長くなりました。
主人公が3体いることで、思ったよりクリアまで時間を要するようです。

ゲームバランスは、やや難しく感じました。
でも、ラストダンジョンの難易度が、各主人公で似通った苦戦っぷりです。
この主人公間の均衡を崩したくないので、このままのバランスでいくかもです。

--

今までのテストプレイは、主にキーボードで操作していました。
今回の通しテストでは、マウス操作でプレイしてみました。

結果、マウス操作の欠陥や、不便な点が、いくつも見つかりました。
見つかった問題は、全部直せたと思います。
マウス操作の利便性は、スマホタップ操作にも繋がるので、重要です。