風薙鳥 ゲーム制作日誌

ロード周りの機能追加、ブラウザ公開用画像

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

システムは揃えたつもりでしたが、まだ不足している機能がありました。

今作は、ツクールMVの標準メニューを使っていません。
そのため、標準メニュー内にある、タイトル画面に戻る操作が、これまで用意されてなかったんですね。
代替手段として、拠点画面から、タイトル画面に戻れるようにしました。



タイトル画面に戻りたい時の、主な目的は、セーブデータのロードだと思います。
ダンジョンで倒れた場合、タイトル画面に戻らなくても、その場でロードできるようにしました。



これで、ロード周りの不備は、解消されたんじゃないかと思います。

---

ブラウザ版は、RPGアツマールでの公開を予定しています。
RPGアツマールで公開する際の、サムネイルアイコン画像を作成しました。



RPGアツマールにおいて、ゲームの顔となる画像なので、見映えにこだわりました。
RPGアツマールでは、縮小されて表示されます。
小さい状態で表示確認しましたが、見映えは問題なさそうです。