風薙鳥 ゲーム制作日誌

他PCやAndroidで動作確認

RPGツクールMVで、ローグライク「学びの迷宮」を制作しています。

動作確認の段階に入っています。
様々な環境で、問題なく動作するかチェックします。

全クリアまで通すと、かなり時間がかかってしまうので、ある程度区切りをつけた範囲まで。
全体通しテストプレイも、もう一度するつもりではいますけど。

---

低スペックなWindows7のPCでは、若干の処理落ちがあるものの、動作自体は問題なさそうです。
同じくツクールMV製の、制作休止中RPG「孤島の中の故郷」を動かした時は、もっと重く感じた記憶があります。
ツクールMVのアップデートによる、軽量化の効果があるのかもしれませんね。

---

Android端末でのテストは、RPGアツマールに非公開でアップロードし、ブラウザでプレイしました。
いくらかの処理落ちはあったものの、概ね問題はありませんでした。
ひとつだけ、動作で気になる部分がありましたが、ツクールMVの仕様と結論付け、そのままにすることにしました。

---

動作確認中、またも追加したい要素が見つかりました。
これが最後だと思いたい。



今作では、主人公ごとに、レベルの扱いが異なります。
それを、チュートリアルでも解説していませんでした。

一応、主人公交代画面には書いてありますが、それでは伝わらないかも、と思い直し。
各主人公の最初の攻略で、説明を挟むようにしました。