風薙鳥 ゲーム制作日誌

ターン制移動、敵のマップ巡回

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

ローグライクの中核のひとつである、ターン制行動の実装を始めました。
プレイヤーが1回行動すると、敵も1回行動するシステムですね。

手始めに、ターン制で移動を行えるようにしました。
プレイヤーが移動すると、マップ上の敵も移動します。



現状では、敵はマップを巡回移動する仕様になっています。
通路を通って、ランダムに部屋を回っていきます。
他の敵が道を塞いで進めない時は、ルートを変える処理も入れてあります。

---

今作は、8方向移動ではなく、4方向移動になります。
RPGアツマールに投稿することも考えていて、スマホだと斜め移動は難しいですからね。
システムをシンプルにしたい、という理由もあります。

斜め移動がなくても、ゲーム性を損なわない作りを目指していきます。