風薙鳥 ゲーム制作日誌

通常攻撃、オブジェクト配置、新ダンジョン外見

RPGツクールMVで、ローグライクを制作しています。

どんどんシステムや要素を増やしていきます。
ターン制行動の一環として、主人公の通常攻撃を実装しました。



エフェクト、ダメージ表示、HPが尽きた敵の消滅などで構成されています。

これは正面単体攻撃ですが、別種の通常攻撃の構想もあります。
構想段階の迷っているシステムはいくつもありますが、制作を進める中で固まっていくでしょう。

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ダンジョンにランダムにオブジェクトを配置するようにしました。



次の階に進むゲートと、今後実装する予定のシステム用のオブジェクトです。
まだ階の移動は未実装なので、どちらも配置しただけで機能していません。

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ダンジョンの新しい外見を作成しました。



水辺のダンジョンです。
水面の水草がアクセントになっています。

従来の草地+岩壁のダンジョンの、岩壁を2段重ねる部分に、代わりに水草を置いています。
岩壁+岩壁を、水+水草に変えただけですが、ガラリと見た目が変わるものですね。