風薙鳥 ゲーム制作日誌

家のタイルを作成

洞窟のタイルが出来たので、続いて木造の家のタイルを作りました。
今のところ思い描いている冒頭シナリオでは、洞窟と田舎寄りの町が必要になります。
まずは冒頭シナリオを実装し、ツクールXPの感覚が戻ってきたところで、システムに取り掛かるという計画です。
画像作成と並行して、システムのアイデア出しも進めています。

家のタイルを配置した画面はこちら。
(キャラクターはRTPを仮使用しています)



テクスチャ作成ソフトが好調で、模様がなかなかそれっぽいです。
RPGで町を作るならやってみたかった、画面遷移なしで家に入る仕組みも実装しました。



ツクールXPは2000と違い、ピクチャのスクロール連動、マップチップの切り替え、チップの置換といった機能がないので、実現方法には少し悩みました。
キャラチップのサイズが固定でないのを利用し、横は標準、縦に長いキャラチップに屋根のタイルを並べ、イベントで屋根を配置しました。
この方法なら、マップエディット画面で屋根が消えているので、内装の配置も容易です。
その内装も作らないといけませんね。
RTPタイルを参考にして、それらしい見た目にしてみます。