風薙鳥 ゲーム制作日誌

戦闘システム、実際の戦闘部分を作っていく

RPGツクールVX Aceで、モンスター育成RPGを制作中です。

戦闘システムの前提となる処理がだいぶ揃ってきたので、実際の戦闘部分の実装に入っていきます。
モスタンが自動で行動する戦闘システムを考えています。

通常攻撃や近距離攻撃スキルを使えるようになりました。
行動実行前に、行える行動をリストアップし、その中から確率で行動を選択します。
育成システムの方では、その確率をある程度制御できる仕組みを検討中です。

また、2匹1組が絶対のモスタンは、一緒に移動するだけでなく、同一ターンに行う行動も同じです。
2匹の内どちらかが行える行動なら、行動可能と判定され、リストアップされます。
つまり、通常攻撃を行うことになっても、片方が敵モスタンに隣接していなかった場合、攻撃を行うのは片方だけです。
スキル(技)については、恐らく個別に習得していく仕様になるので、「近距離攻撃」「全体攻撃」などと大別し、分類に該当するスキルなら2匹で別々の攻撃をすることができます。

ステータスを読み込んでのダメージ計算もある程度実装しました。
データベースのスキル設定にあるダメージ計算式を参照して、「eval関数」で計算しています。
データベースで設定できると楽ですからね。
残念ながら、ステータスの設定はデータベースとは合わなそうですが。



狭い場所に密集させたら、ひどい乱戦になったの図。
どれが味方か分からないので、何らかの表示を加えようと思います。