ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成RPGを制作中です。
モスタンの種族ごとに異なる、初期能力値・能力値の上がり方の設定を実装しました。
今はいくつかの種族だけ設定してあります。
また、戦闘で得た経験値で、能力値が上がる処理を実装しました。
今作の成長は、やや特殊なレベルアップ方式です。
能力値ごとに経験値が加算されて、経験値が溜まった能力値が個別に上昇します。
種族によって、能力値ごとの必要経験値が異なります。
なので、キャラクターとしてのレベルはありません。
本来、格差のある種族がペアになった場合、必要経験値の差で2匹にレベル差が生まれてしまいますが、それをごまかすための仕様です。
ペアのモスタンが並行して成長している感を出したいわけです。