風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョン自動生成

DXライブラリで作り始めた、トルネコの大冒険3に影響されたローグライク。
完成まで作るかは未定ですが、ダンジョン自動生成はどうにか作れました。
スクリーンショットはこちら。



トルネコの大冒険3に比べると、ダンジョンのバリエーションは相当低いです。
部屋の形が矩形のみだったり、袋小路がなかったり、通路が同じような形状ばかりだったり。
でも、結構苦戦して形にしたので、自動生成については満足しています。
他のシステムも、ちょくちょく作ってみようと思っています。
トルネコの大冒険3を模倣するなら、モンスターを仲間にするシステムも欲しいかも。
ただ、制作中のモンスター育成RPGと被りますw
あえて被らせて、素材を流用するのも悪くない手段ですけどね。