風薙鳥 ゲーム制作日誌

仲間モンスターが武器などを装備できるように

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

モンスター育成ローグライクを謳いながら、育成方法がレベル上げしかないのが気になったので、育成システムの増強に取り組むことにしました。

最初は、主人公の装備アイテムを、仲間モスタンも装備できるシステムです。
主人公は「武器」と「水晶玉」を1つずつ装備できますが、モスタンはどちらか片方だけです。



スクリーンショットは、装備表示用に新たに用意した、ステータス画面の2ページ目です。
所持スキルもこちらに移動しました。
スライムがスライムに有利になっちゃってますが、これも仲間の利点です。

同じ装備でも、主人公が装備した時より、攻撃力などが弱体補正されています。
そのままの数値だと、強すぎるというか、主人公が活躍できなくなってしまうので。

装備の変更は、複数の方法で行えます。
・ダンジョンで仲間モスタンに装備を投げ当てる(装備中の装備はドロップします)
・ダンジョンで話しかけた時のメニューから
・町マップのモスタン待機所から

現時点では、強さ的には大幅な変化はない、やや地味なシステムかもしれません。
大幅にバランスが変わるのを避けたというのもありますが。
ただ、将来「装備合成」が実装されると、また変わってくるんじゃないかと思います。