風薙鳥 ゲーム制作日誌

仲間モンスターにエサを与えるシステムを実装

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

育成システム増強の第二弾として、仲間モスタンにエサを与えて成長させるシステムを実装しました。
(第三弾があるかは未定です)

新たに「エサ」というアイテム分類を作り、ダンジョンに配置されるようにしました。
運が悪くて、エサが全然出現しない! ということがないよう、エサは専用の出現判定処理を組んでいます。



エサを食べたモスタンは、能力値が上昇します。
レベル上げやシナリオ進行と並行して行える、もうひとつの成長方法、といったところですね。

モスタンが武器などを装備できるようになったことも加え、全体的にゲームのバランスが下がっています。
実装済みのシナリオ「駆け出しのトレジャーハント」は、元々低い難易度で作る方針だったので、下がる分には構いません。
ただ、今後実装するシナリオでは、新たに加わった育成システムの影響も踏まえてバランス調整する必要がありますね。