風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョン内でセーブする機能を実装

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

ダンジョン内で、階を降りる時にセーブする機能を実装しました。
以前一度実装しましたが、重要な機能が不足していて、セーブ機能の改変で動作自体しなくなっていたので、再実装しました。



ダンジョン内でセーブした場合、ロードできるのは一度だけです。
これは、階を降りるたびにセーブして、リセットを繰り返してプレイするのを防止するためです。
2回以上ロードした場合は、心苦しいですが、ダンジョンで倒れた扱いになります。
あくまで、プレイ中断のための機能となります。

以前の実装時は、この複数回ロード防止機能が欠けていました。
これが面倒と思って実装を後回しにしていましたが、手を付けてみると、それほど時間はかかりませんでした。
ただ、システムの深い部分を渡り歩く処理であり、バグがあるとプレイ時に致命的な機能なので、動作確認はしっかり行う必要があります。
今後実装する要素のテストプレイで、積極的に使って確認するとします。