風薙鳥 ゲーム制作日誌

低速でチュートリアルシナリオを作成中

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

更新間隔があいてしまいました。
この間、制作もあまり進んでいません。

少しですが、制作にあった動きを報告します。

アイテムやシステムが揃ってきたので、新たなシナリオを作り始めました。
まずは、規模の小さいチュートリアル用のシナリオを。
システムの説明と、シナリオ全体のオープニングという役割を持っているシナリオです。

シナリオの進行が特殊なので、従来のシナリオの作り方では実現できない要素があります。
一つ目のシナリオ「駆け出しのトレジャーハント」では、主に以下の3つで進行させています。
・NPCの配置とイベントの割り当てを行う関数
・テキストファイルにコマンドを書く、イベント内容
・ダンジョン設定関数

チュートリアルシナリオでは、これらの枠に収まらない進行制御が必要なので、専用の処理を用意する必要があり、シナリオの長さの割に時間はかかるかもしれませんね。

モチベーションが落ちる期間は、今までにも何度かあったので、また戻ってくれるはずです。
アルファ版Ver2の完成は、いつ頃になるかな……。