風薙鳥 ゲーム制作日誌

チュートリアルシナリオが完成

Visual C++ / DXライブラリでローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

またも更新間隔があいてしまいました。
モチベーションの低下が深刻でした。
しばらくは制作ペースが低いままかもしれません。

チュートリアルシナリオが完成しました。
システムの説明とオープニング的な立ち位置です。
かなり短いシナリオですが、一応2つ目のシナリオということになります。



初めてダンジョンに挑む主人公二人は、ダンジョンの中で仕組みを学んでいきます。
踏破した後、ある情報を得た二人は、ダンジョンに興味津々になります。
そして、他のシナリオでダンジョンを巡っていくことになります。

システムをどこまで説明するか悩みました。
独自のシステムや、重要システムを主に説明し、後は触って覚えて、というスタンスでいくことに。
説明不足感もありますが、あれもこれもというのも冗長ですし、実装が大変ですからね。

次はもうひとつシナリオを作りたいですが、チュートリアルシナリオよりずっと規模が大きいです。
まとまったモチベーションがないと、なかなか終わりそうにないですね。
モチベーションが降ってくるのに期待します。