風薙鳥 ゲーム制作日誌

ローグライク、DXライブラリからSFMLへの移行

モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

今まで、ローグライクを「DXライブラリ」で制作していましたが、ゲームライブラリ「SFML」に移行しようと行動中です。
以前からの目標だった、WindowsとAndroid、2つの環境で動くゲームを作るためです。
SFMLのAndroidでの動作は、まだ自分で確認できていません。
ですが、低下するモチベーションに対して刺激を与える意味もあり、見切り発車します。

現在、SFMLを組み込んだプロジェクトにソースコードを移植中です。
DXライブラリとSFMLは似てるとはいえ、ゲームの規模が思っていた以上に大きくなっていて、時間がかかりそうです。
昨年中に移植を終わらせようと思っていましたが、例年を上回る年末のゴタゴタで、ほとんど触れませんでした。
まあ、時間があったとしても、この規模では無理だったかも。

時間がかかっている理由は、他にもあります。
思いついた負荷軽減を施したり、ソースコードを読みやすくするため、一部処理を書き換えたりしています。
この辺りは、後々活きてくるんじゃないかと思います。

アルファ版Ver2に向けての制作は、SFMLへの移行が終わってからになるので、まだ先になりそうです。