風薙鳥 ゲーム制作日誌

ダンジョン内のマウス操作

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

DXライブラリからSFMLへの移行作業を続けています。
システムは結構移せましたが、一番大変な各種ウィンドウが多く残っています。
完了までは、まだかかりそうですね。

移行と並行して、Android対応に向けて、マウスでの操作も実装しています。
ウィンドウのマウス操作は、SFML練習作の時に作ったので、それを使っています。
ただ、そのままでは適用できないウィンドウがいくつもあるので、ウィンドウの改修が必要になるかもしれません。

新たに用意したのは、ダンジョン内でのマウス操作です。



主人公の移動は、主人公の周囲をクリックすることで行います。
右上方向をクリックすると、右上に移動します。
意外とスムーズに動かせるのですが、マウスではなく指でのタップだと、快適に操作できるかは未知です。
また、手で画面が隠れて、モスタンなどが見づらくなるのも懸念しています。
でも、タップ用の仮想カーソルキーを押すより、直感的だと思うんですよね。

移動以外の操作は、画面右側のメニュー(ボタン)で行います。
クリックすることで、攻撃したり、向きを変えたり、持ち物リストを開いたりできます。
まだウィンドウ関連の移行が途中なので、持ち物リストなどは動作しません。

今後のテストプレイは、マウス操作でも行っていき、不満点を改善していこうと思います。