風薙鳥 ゲーム制作日誌

タイトル画面背景を一新

ゲームライブラリSFMLで、モンスター育成ローグライク(ダンジョンRPG)を制作中です。

DXライブラリからSFMLへの移行作業は、まだ続いています。
移行用TODOリストを見ると、ダンジョン関連のシステム(アイテム、モスタン、戦闘など)はかなり埋まってきた印象です。
ウィンドウを多用したシステム(預り所、モスタン待機所など)はまだかかりそうです。

地味な移行作業はモチベーションを下げかねないので、合間に実装を挟んでいます。
最近だと、タイトル画面の背景を作り変えました。



今までのタイトル画面は、キャラクターやモスタンがちょこまか動くものでした。
ただ、最近になって出来があまり良くないと感じ始めたのと、若干処理が重いという不安点。
上に各種ウィンドウも重なるので、描画回数が多いんです。
シンプルな一枚絵背景に替えたので、処理はかなり軽くなったはずです。