風薙鳥 ゲーム制作日誌

動作を順次実装

少し間が空きましたが、落ちゲーのパズル性改善案を実装中です。
前回からの更新点は以下です。

画面サイズが変わったことにより、円の移動可能範囲の座標が変わったので、修正しました。

円を左にも回転できるようにしました。

円を回転すると、下のエリアでカーソルが移動するようにしました。
左に回転すると左に移動しやすく、右だと逆です。
角度が何度変化したら移動するかの仕様が、現時点では確定できません。
現在は30度に設定してありますが、円の回転速度も調整したいですし、バランス調整はゲームが形になってきてからですね。

下のエリアの色を管理する配列を用意し、配列の値によって色が表示されるようにしました。

玉を消すと下のエリアに移動する動作を実装しました。
2色以上同時に消すと、虹色に変化して移動します。

円と重なっている判定を、キーを押した時にするように変更しました。
今まで爽快感を重視して、玉は円と重なっただけで消えるようにしていましたが、狙った玉を消せるようにする仕様変更です。