風薙鳥 ゲーム制作日誌

パッド操作、カーソルの仕様

落ちゲーのパズル性改善案を実装中です。
いくつかの機能を実装しました。

まず、ゲームパッド操作に対応しました。
大改造前の十字キー操作を流用し、ボタン操作は現在の仕様に合わせました。
INIファイルによるボタンコンフィグにも対応しました。
後にオプション画面も作ることになると思います。

下エリアのカーソル移動時に、空いているマスに優先して移動するように変更しました。
すぐに実装できると思いきや、今までの構造では対応できず、割と深い部分まで改変することになったので、幾分時間がかかりました。
実際のプレイではどの程度マスが埋まるのか分かりませんが、この機能が活きてくるはずです。

乱数によっては二つのカーソルが隣り合い、近い位置ばかりに色がついてしまうケースがたまに起こるので、カーソルに移動範囲制限を設けました。
それぞれ右半分、左半分を移動可能範囲としました。
中央部分だけは、二つのカーソルが重なる可能性があります。
その時に玉を消すと、虹色(複数の玉を同時に消した時と同じ色)になるようにしました。