風薙鳥 ゲーム制作日誌

基礎動作の実装が完了

落ちゲーのパズル性改善案を実装中です。
下のエリアで色が消えるようになり、基礎動作の実装は完了しました。
まだテスト不十分なのでミスがありそうですし、調整も必要でしょう。



下のエリアの色の消え方について、少し悩みました。
同じ色が横方向に複数並ぶことで消えるのですが、悩んだのはその演出方法です。

ぷよぷよなどのように、色が消える間は、操作や落下が止まるようにするのがひとつの方法。
ただ、爽快感が潰されてしまう懸念と、上のフィールドに意識を集中させていると、下のエリアで色が揃った時、突然操作が効かなくなるような感覚になってしまう可能性。

とはいえ、揃った瞬間に消してしまうと、いくつの色が揃ったのか分かりません。
そこで、色が揃ってから一定フレーム後に、操作を中断せずに消えるようにしました。
消えるマスと経過フレームが何となく分かるよう、消えるマスは色を変え、その色がフレーム経過に合わせて消えるようにしました。
これが、上記のスクリーンショットです(消えようとしているところです)。

さて、基本動作ができたので、次はスコアやゲームオーバーなどの「ゲーム的要素」の実装に取り掛かろうと思います。