風薙鳥 ゲーム制作日誌

サイドバーデザイン

落ちゲーのパズル性改善案を実装中です。
スコアなどを表示するサイドバー部分のデザインを作成しました。



「SCORE」などのテキスト画像は、大改造開始前に使っていたものをそのまま使いました。
数字画像はBraveFlap(制作中シューティング)の画像を元にし、主にフォントの変更でそれっぽくしました。

「チェインゲージ」と呼んでいる、続けて色が揃って消えることで上昇するゲージにちょっと凝ってみました。
最初は普通の横(または縦)ゲージにしようと思っていました。
でも、大改造前に使っていた「chain」の文字を円状に並べた画像を見つけ、ボツにするのがもったいなく思ったので、これを活かせる方法を探りました。
丸い形状を活かせるゲージというと、ゲージ自体を丸くする方法が考えられます(市販ゲームでもよく使われていますね)
ただ、GameMakerにちょうどいい関数がなく、スクリプトで計算するのも負荷がかかりそう。
そこで、これも市販ゲームで使われますが、小さい画像をいくつも並べてゲージにする方法を選びました。
くっつけて並べると円になるタイプもありますが、今回は回転が不要で荒くならない利点がある、丸い画像を並べることにしました。

チェインゲージの右側を空けているのは、対戦機能を実装しようと考えているからだったり。
一人用の耐久モードだけでは寂しいですし、ぷよぷよでは耐久モード(とことん)でも二人同時にできますしね。
そうするとまたウィンドウサイズや配置に手を加えるわけで、制作開始当初と随分違った外見になりつつあります。
さて、最後にはどうなっていることやら。