風薙鳥 ゲーム制作日誌

サイドバー設置と連鎖

サイドバーを設置しました。
スコアやハイスコアといった、ちょっとした情報を表示します。
(ハイスコアは未実装)



「ばらまき耐久」というのはモード名(仮)で、ぷよぷよで言う「とことんぷよぷよ」的なモードです。
終わりがなく、段々と速度が上がっていく感じです。
まだ実装はしていないので、モード名の表示だけ。
他にも何かモードを用意したいですが、まだ構想もできていないので、またいずれ。

もうひとつの更新点として、連鎖を実装してみました。
キーを押すと「同じ色の枠と重なっている全ての玉」を消すことができますが、キーを押し続けると、押している間ずっと消し続けることができます。
なので、キーを押して玉が消えた後、その玉の上にあった玉が落ちてきて枠に重なり、続けて玉が消える「連鎖」が可能になります。
玉を消すキーを押している間は枠を動かせないので(無限連鎖防止のため)、連鎖をするには枠の配置が重要になります。
連鎖数が大きくなると消した時の得点が多くなるので、高いスコアに繋がります。